『NieR Re[in]carnation』のクローズドβテストにご応募いただいた皆さま、実際にβテスト版プレイにご協力いただいた皆さま、誠にありがとうございました。
クローズドβテスト版では、一部のお客様にて進行不能が発生してしまったりと、ご迷惑をおかけいたしました。
今回検知された各種不具合は本リリースまでに修正を予定しております。
今回はクローズドβテストで皆さまからいただいたアンケートの結果をご紹介させていただきます。
一部ではございますが、開発チームからのコメントや正式リリースまでに予定している主な改修・改善内容も掲載しておりますので、ぜひご覧ください。
1.クローズドβテストの感想およびプレイ意欲についてのご回答
2.世界観・ストーリーについてのご回答
3.快適さ・移動操作についてのご回答
4.バトル・演出についてのご回答
かなり良い
32%
|
やや不満
16%
|
良い
47%
|
不満
5%
|
必ずプレイしたい
65%
|
不満点が改善されたらプレイしたい
27%
|
おそらくプレイしない
6%
|
プレイしない
2%
|
・スマホゲームとは思えないクオリティだった
・世界観・グラフィックのクオリティが高い
・音楽が良い
・ストーリーの続きが気になる
・新しいキャラクターのデザインが良い
アンケートにご回答いただいた80%近くの方から総合満足度で「かなり良い、良い」の評価をいただけました。
また、不具合や未調整な部分も多かったクローズドβテスト版ではありましたが、65%の方から正式リリースについても「必ずプレイしたい」の評価をいただけました。
まだまだ課題は多いと認識しており、以下の各項目でご報告します通り、皆さまのご期待に添えるゲームとなるよう、引き続き開発に努めてまいります。
かなり良い
68%
|
やや不満
4%
|
良い
26%
|
不満
2%
|
かなり良い
41%
|
やや不満
11%
|
良い
44%
|
不満
4%
|
・グラフィック・音楽がとてもよく、魅力的な世界観だった
・キャラクターの設定がよく、ストーリーが気になる
・伏せ字が多く、想像を膨らませる
スマホゲームでどうNieRの世界観を表現するかは頭を抱えていた部分でしたが、95%近くの方から「かなり良い、良い」の評価をいただけました。
特にBGMとグラフィックについてのお褒めの言葉を多く頂戴しております。
今回のクローズドβテスト版では伏せ字の対応をさせていただきましたが、85%近くの方から「かなり良い、良い」の評価をいただけました。
正式サービスでは伏せ字もなく、メインシナリオは全てフルボイスとなっておりますのでご期待ください。
また、正式サービスまでに、より世界観を楽しんでいただけるよう改善をしていく予定です。
・ケージで一定時間放置した場合、UIを非表示
・スライドパッドの表示/非表示を選択可能に
・バトルでAutoモードプレイ中、UIを非表示可能に
・メインシナリオはフルボイス対応
かなり良い
13%
|
やや不満
35%
|
良い
36%
|
不満
16%
|
かなり良い
9%
|
やや不満
44%
|
良い
30%
|
不満
17%
|
・読み込みが多く、ロードの時間が長いのが気になった
・スライドパッドでの操作が難しい
・移動が多く、疲れた
快適さでは約50%の方から「やや不満、不満」の評価をいただきました。
たびたび発生するロードの長さや、端末によってはゲーム画面がカクついてしまったり、端末の発熱が発生してしまったかと思います。
正式サービスまでに快適に遊べるよう最適化を行っております。
また、キャラクターの操作性でも多くのご指摘をいただきました。
背景を含む世界観をより楽しんでいただくために、正式サービスではオートでの移動を導入予定です。
・パフォーマンス設定を4段階設け、ご使用の端末に合わせて細かくグラフィック設定を行えます
・画面のカクつき、発熱を抑える対応
・ロード時間の短縮
・ケージ上でオート移動、シナリオパートのスキップ(※後から読み返せます)
かなり良い
22%
|
やや不満
22%
|
良い
47%
|
不満
9%
|
かなり良い
48%
|
やや不満
8%
|
良い
42%
|
不満
2%
|
・モーションが滑らかで、エフェクトも綺麗で見ていて楽しかった
・基本オートで歯応えを感じれなかった
・バトルは何が起こっているのかわかりづらかった
・アクション要素が欲しい
バトルシステムについては70%近くの方から「かなり良い、良い」の評価をいただけました。
また、演出やエフェクトに対しては90%近くの方から「かなり良い、良い」の評価をいただけました。
今作は広いお客様にNieRという作品を手にとってもらいたい、長く疲れずに遊んでいただきたい、そんな思いから基本オートで進行するコマンドバトルを採用しております。
その代わり、前作でも高い評価を得ていたキャラクターの動きやエフェクトなどの良さを失わない形を模索いたしました。
前作の柔らかさや洗練された演出など、見ていて爽快感のあるバトルを目指しております。
正式リリースでは数多くのボス戦やコンテンツを用意しておりますので、楽しみにお待ちいただければ幸いです。
・各種バトルUIの改善
・オートモード時にバトルUIを非表示にする対応
・クエストの難易度調整
今回、非常に多くの方々にアンケートのご協力をいただき、誠にありがとうございました。
また、不具合のご報告も多数いただき、ありがとうございます。今回検知された各種不具合は本リリースまでに修正を予定しております。
ご紹介させていただいたご意見はほんの一部で、他にもたくさんのご意見をいただきました。
皆さまのご期待に添えるよう、今回報告させていただいた改善内容以外にも幅広い改善を進めております。
今作のNieRは機能アップデートやコンテンツの追加などを随時行っていき、身近に、長く遊べるNieRを皆さまに提供したいと考えております。
現状の問題点をしっかりと改善し、皆さまにより手軽に、楽しくプレイしてもらえるゲームにしてから正式サービスを開始したいと考えております。
早く皆さまにプレイしてもらえるよう、スタッフ一同、開発に取り組んでまいりますので、正式サービス開始までもうしばらくお待ちいただけますと幸いです。
引き続き『NieR Re[in]carnation』をよろしくお願いいたします。